anpanmanyuya’s diary

目指せ脱サラと育児のブログ

仕事と育児と勉強の3足のわらじの結果 2017年まとめ

忙しい日々が続き、ふと息を抜いたら12月前半終わりました。 仕事と育児と勉強を同時に進行する初めの年が終わろうとしています。 簡単に結果と来年の展望をまとめます。 ○仕事:下降気味であった成績も上向きに持ち直しました →要因:メリハリをつけて集中…

ビットコイン(仮想通貨)の破壊力を体験

2週間前から仮想通貨の取引をはじめましたが、 驚くことに変動が激しすぎて土日は寝れませんでした。 ただ、、、寝て起きて散歩しいてる間に30万も総資産が増えていいのか!? これが率直な感想です。ただ裏返せば逆も起こり得るので用心が必要だと思います…

今年の締めはビットコイン

今年も残り2か月となり、目標としていた学びも大体完了しました。 医業経営コンサルタント1次試験は無事通過し、残すは2次論文となりました。 同時進行で受験した医療経営士2級は結果発表の11月29日を待つばかりです。 個人的にこの2つの試験内容は重なる…

葛飾区隣接 埼玉県 みさと公園

今年も残り3か月になりまたね。 個人的な目標としては「3足のわらじを履く」でしたが、 育児・仕事・勉強を同時並行でスタートできたことには満足しています。 さて今回は新たな公園紹介です。 前回は水元公園を紹介しましたが、その時、水辺で寝そべりな…

葛飾区隣接 埼玉県 水元公園 はおすすめです

気づいたら一か月以上空いていました・・・ 今月は、無事にコンサルタント1次試験も終了し、10月の結果を待つだけです。 ひさびさに家族で前から気になっていた公園に行ってきました。 最近は娘(1.7歳)がイヤイヤ期に突入、息子(0.2歳)が寝返り成功と子…

仕事と家庭と勉強 3足のわらじをはけてない!

自分の満足のいく結果は出ていません。。。 ・仕事:時短勤務を活用しきれず、通常より1時間程度早い帰宅となっただけ ・家庭:子供の風呂くらいは、、、全然間に合いませんでした ・勉強:意外と仕事で体力消耗している事が判明し、休暇中の半分の効率 原因…

育児の大変さを身を持って実感!

5月30日に第2子(長男)が無事産まれました! 近所の産婦人科に入院していたため、出産日は長女と自宅待機でした。 予定では16時ごろと聞いていたので、お昼は長女とぶらぶらしようとしてましたが、 突然!奥さんから「来て~」のLINEが・・・ 急いで駆け…

出産後の働き方と準備

あっという間に時間は過ぎますね。 本当に時間というのは浪費したくない資産だと思うようになりました。 さて今月末にもう産まれるということで、育児休暇+時短勤務を確保しました! 出産から10日間のお休み+1か月時短勤務(8:45~16:00)をす…

お金の勉強してきました

GWに遊んでばかりいられない! 3日は将来に向けてお金の勉強をしてきました。ファイナンシャルアカデミーの無料講座で気になっていた株式と不動産について。 内容をまとめると、、、 将来は老後資金に最低3000万は必要。 このまま働いても貯まらないので投資…

本日の公園

育メンになるべく平日に有休を消費し9連休へ! 本日は家族で千葉県船橋市にあるアンデルセン公園へGO~ ふなばしアンデルセン公園:TOPページ 都内(江戸川区)から1時間で到着できる最高の遊び場でした。 アスレチック、水遊び、森林浴、子供向けの…

今年の目標

はじめまして。今更ですがブログデビューしました。 今年で今の仕事も12年目に突入し、今年は2人目の子供も産まれる予定です。 ざっくりと今年の目標を決めて関連する内容を発信していきます。 仕事面:雇われる身から解放されるべく起業家・投資家を目指…